確定申告をやらないとどうなる?会社員のリスクとは?!

確定申告・年末調整

会社から給料をもらって年末調整をしているけど
自分は確定申告って必要なのかな?

もし確定申告が必要で申告をしない場合はどうなるの?

なんて不安に思っていませんか?

ここでは会社員の人で確定申告が必要なケースと、
確定申告をしない場合のリスクについてまとめています。

確定申告をやらないとどうなる?

確定申告を行わないと、いくつかの問題が生じる可能性があります。

これらの問題は国や地域によって異なる税制に基づいているため、

具体的な影響はその法律に従って変わりますが、

一般的な影響には以下のようなものがあります

 

追徴税金

確定申告を行わないことで、

本来支払うべき税金が納付されていない場合、

税務当局から追徴税金の請求を受ける可能性があります。

 

これには通常、本来の税金に加えて遅延利息や罰金が含まれることがあります。

 

罰則

確定申告を故意に行わない場合、

税法違反とみなされることがあり、

罰金や場合によっては刑事罰の対象となることもあります。

 

これは国や地域の税法によって異なりますが、

重大な違反と見なされることが一般的です。

 

信用の損失

税務申告を怠ることは、

金融機関や他のビジネス関係者からの信用を損なう可能性があります。

これは、ローンの申し込みやビジネス契約の際に影響を及ぼすことがあります。

 

税務調査のリスク

確定申告をしないことで税務当局の注意を引き、

税務調査(監査)の対象になる可能性が高まります。

 

税務調査は時間と労力を要するプロセスであり、

場合によっては追加の税金や罰金が課されることもあります。

 

 

確定申告は法的な義務とされています。

したがって、申告が必要な場合は期限内に適切に行うことが重要です。

確定申告に関する疑問や不安がある場合は、

税務専門家に相談することをお勧めします。

確定申告が必要な会社員は?

一般的に、会社員が確定申告を行う必要があるのは、

以下のような特定の状況に当てはまる場合です。

 

副収入がある場合

会社員がフリーランスとしての仕事や投資からの収入、

不動産からの賃貸収入など、本業以外の収入がある場合、

これらの収入に対して確定申告が必要になることがあります。

 

高額な給与収入

一定額以上の高額な給与収入を得ている場合、

年末調整だけでは税金が正確に計算されないため、

確定申告が必要になることがあります。

スポンサードリンク

 

所得控除の申請

住宅ローン控除、医療費控除、教育費控除など、

年末調整では申請できない特定の所得控除を受けるために

確定申告を行う必要がある場合があります。

 

複数の雇用先からの収入

複数の会社から給与を受け取っている場合、

年末調整では全ての収入に対する税金が適切に計算されない可能性があるため、

確定申告が必要になることがあります。

 

海外での収入

海外で収入を得ている場合、

その収入に関して確定申告が必要になることがあります。

 

 

年末調整は、基本的には1つの雇用先からの給与収入に対してのみ

適用される制度です。

 

そのため、上記のような特殊な状況に当てはまる場合は、

年末調整だけではなく、確定申告を行う必要があります。

 

確定申告の要否や方法については、

税務の専門家に相談することをお勧めします。

確定申告をしたら会社にばれるの?

確定申告を行ったことが直接会社に通知されることは一般的にはありません。

 

税務当局と個人との間で行われる確定申告は、

個人のプライバシーを保護するために機密情報として扱われます。

 

したがって、確定申告の内容や事実は、特別な理由がない限り、

雇用主や第三者に開示されることは通常ありません。

 

ただし、以下のような例外的な状況が考えられます:

 

源泉徴収票の調整が必要な場合

会社が提供する源泉徴収票に基づいて確定申告を行う場合、

確定申告後に何らかの調整が必要になった際には、

会社の給与担当部門に連絡する必要が生じることがあります。

 

所得税の追加徴収または還付

確定申告により所得税の追加徴収や還付が発生した場合、

その処理を会社の給与担当部門が行うことがあります。

この際に確定申告を行ったことが会社に知られる可能性があります。

 

税務調査や特別な状況

税務調査など特別な状況で税務当局が

雇用主に連絡を取る必要が生じる場合もありますが、これは非常に稀です。

 

 

確定申告は個人の税務に関するものであり、

通常は雇用主に報告する必要はありません。

 

もし確定申告に関連して会社に情報を提供する必要が生じる場合は、

それは特定の理由に基づくものであり、

一般的な手続きの範囲内で行われます。

 

プライバシーに関する懸念がある場合は、

税務の専門家に相談すると良いでしょう。

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました