ふるさと納税のサーティーワン商品券をゲット!換金して転売するとどうなる?

ふるさと納税

ふるさと納税で人気のあるサーティーワンアイスクリームの商品券。

還元率も高い上、使用期限もないことから

ファミリー層に人気のあるふるさと納税の返礼品です。

今回は、実際にサーティーワン商品券をふるさと納税の

返戻品で手にした人にお話しを聞いてみました。

また、商品券ということで換金や転売することができるのかも調査しました。

スポンサードリンク

ふるさと納税のサーティーワンアイスクリーム

A-25 サーティワンアイスクリーム商品券8枚
自治体:静岡県小山町

寄付金額:1万円

還元率:40%

 

ふるさと納税でサーティワン商品券を選んだワケ

子供も私もサーティーワンのアイスクリームが大好きで、

ショッピングセンターに行くと必ずおねだりされ買ってしまいます。

 

この夏も食べたいフレーバーがいくつもあり、

リピートもしたかったのですぐに使えるこちらの返礼品を選びました。

 

サーティワン商品券が家に届くまでは寄付からどれくらいの期間だった?

約3週間 発送のお知らせを見ていなかったので、

突然の簡易書留が届いて開けていいものやら、悩んでしまいました。

私が今まで納税した市町村の中では最も早く届きました。

 

サーティーワン商品券をゲットした感想は?

商品券なので当たりはずれはなく、

寄付額に対する金額もとても高く満足しています。

 

ふるさと納税なのでこのような金券はどうかとも思ったのですが、

すぐにでも使いたいものでしたし、

やはりこの額の高さに惹かれますね。

 

最近は寄付額の3割程度に収めている返礼品が多いので

4000円はすごく得した気分です。

 

もちろん使用する際に問題など発生するはずもなく、

すでに半分は消費してしまいました。

 

こちらの自治体ではこの返礼品で10000円、

20000円、30000円、50000円、100000円の

5段階の寄付額設定があり、

 

どの金額でも4割の返礼額となっていて、

自分の寄付可能額に合わせて寄付することができます。

 

商品券なので置いておいても邪魔にはならないし

使用期限もないので本当にありがたいです。

 

私は購入額より少なく商品券を使用していますが、

おつりもちゃんと出るようですね。

 

どこのふるさと納税サイトでも人気上位になっている理由がわかります。

 

上にも書きましたが、

返礼品の届くのがとても早かったです!

スポンサードリンク

 

やはりアイスクリームは夏に食べたいので、

早く届いてよかったです。

 

特にこの夏はアイスクリームなしでは過ごせないくらい。

 

涼しくなって届くとありがたみが半減していたかもしれないですね。

 

期限がないのでそれでもいいのですが。

今年は他自治体も利用し上限額まで寄付してしまったので、

来年はぜひもう少し高い金額の寄付をしようと思っています。

 

こちらの自治体のHIS旅行券がなくなってしまったみたいなので、、

サーティーワン商品券もなくなってしまわないことを祈るばかりです。

 

サーティワンアイスクリーム商品券8枚の詳細をみる

 

ふるさと納税でもらったサーティワンアイスクリームの商品券は換金・転売できるの?

ふるさと納税って節税できるけど

返戻品として欲しいものがない場合、チケットなどをもらって

換金できやしないか…と一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

私の場合は、日用品や食品を返戻品としてもらいますし

サーティーワンの商品券をもらったとしたら

サーティーワンでアイスクリームを買って消費すると思いますが

 

アイスクリームのようなぜいたく品で消費するよりも

お金に換えたほうがいいと思う人もいますよね。

 

換金したり転売したりするのは

ふるさと納税の仕組みからすると不本意な事ですし

旅行券や商品系、電化製品なんかはもらって売る人が結構いるみたいですね…。

そういった人が増えれば増えるほど問題視されて

チケット関係の返礼品がなくなっていってるわけなのですが

 

実際にヤフオクを見てみると

きっと返戻品でもらった商品券を出品しているんだろうな~と

思われる出品がいくつかありますね(;´∀`)

 

いや、返戻品なのかはわからないですけどね。

 

例えば、10000円寄付して4000円分のチケットを貰った

そのチケットをオークションに出品しているであろう人が

現時点で3610円の価格になっています。

 

送料無料にしているので普通郵便で82円かかるとしても

現金に換金できてるってことになりますね。

 

買う側としては少しでも安く買えるわけだからお得ですもんねー。

 

オークション意外にもチケットを買い取りしているお店に

持って行けば、買取をしてくれます。

 

相場は500円のサーティワン商品券で7割ほど。

1枚300円から350円で買い取ってもらえます。

 

オークションほどの値はつきませんが

しっかり現金化することはできるようです。

ふるさと納税の限度額を超えたらどうなる?超過した場合のお金の行方
ふるさと納税の限度額が思っていたよりも少なかったみたいで、限度額以上の寄付をしてしまった… 超過して寄付をしてしまったら一体どうなっちゃうの?なんてお悩みではありませんか?
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました